注目キーワード

【のらきゃっとチャンネル】キャラ設定やチャームポイントを調査!VRデートの結末は?「ご認識」がカワイイおすすめ動画も紹介

  • 2020年3月10日
  • VTuber
  • 48回
  • 0件

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Fprl21gp80E

世はVTuber戦国時代。1日毎に何百人というVTuberがデビューしては瞬く間に引退していく厳しい時代です。

そんな戦国時代の黎明期から活躍している『のらきゃっと』をご存知でしょうか?

黎明期からのVTuberだからこそ出せる特色、今の世代とはまた異なる魅力を、彼女はたっぷりと持っています。

  • 流行り廃りとは少し違うタイプのVTuberに興味がある

そんな方はぜひここから先に目を通してください。

【のらキャット】プロフィール

ゼロからスタート!バーチャルYoutuber、のらきゃっとです!

まずはのらきゃっとのプロフィールを確認して行きましょう。

のらきゃっとのプロフィール

名前:のらきゃっと

チャンネル登録者数:約8万人(2020年現在)

主な動画内容:雑談。VRデート

出典元:https://www.youtube.com/

のらきゃっとはのらねこ氏がプロデュースするVTuber。

最近の人気VTuberの多くは『にじさんじ』然り『ホロライブ』然り企業や事務所がプロデュースしています。

一方、のらきゃっとは『のらねこ氏がプロデュースする』と書いた通り氏が個人で製作されているVTuberです。

個人製作だけあって技術レベル、特に3Dモデルの細部の作り込みは事務所のそれに負けるものの、それが却って味になっているとも言えます。

要するに『良い意味での素人っぽさ』がのらきゃっとの持ち味です。

【キャラ設定】アンドロイド

のらきゃっとのキャラ設定はずばり『アンドロイド』。

個人製作された3Dモデルの限界、つまりカクカクした動きを逆手に取った名設定です。

アンドロイドだから人間のようには動けない訳ですね。

同様にアンドロイドであるので表情も余り変わらないという設定です。

【チャームポイントは?】可愛くて大袈裟な仕草!

きゃっとと過ごす「あなたの風邪をひいた日」

のらきゃっとのチャームポイントはなんと言ってもその動きの過剰さ。

どれぐらい過剰であるかは上記動画をご覧になって下されば分かるはずです。

腕も足もバタバタと盛大に動かしながら走り回る無表情なのらきゃっと。

名前の通りネコのような、頭を撫でてあげたくなるような愛くるしさを感じるはずです。

声が辿々しい理由は?

のらきゃっとは辿々しい、アンドロイドというよりもロボットのような喋り方をします。

これは『ゆかりねっと』と呼ばれるツールを使用しているためです。

『ゆかりねっと』は人間の声を認識すると、それをボイスロイドの声に変換して出力するというツール。

認識と出力までの間にどうしても時間的な間隔が空いてしまうので、このように辿々しい喋り方になる訳ですね。

【これもチャームポイント!】ご認識とは?

『ゆかりねっと』は認識した音声を動画下部に字幕として表示する機能も備えます。