注目キーワード

【エンジニアチャンネル】エンジニアとして稼ぐ方法やプログラミング初心者が学ぶべき言語は?現役エンジニアの1日も動画で紹介

また、共通する「経験を誰かのために役立てたい」という熱意がこのコラボを生んだことがわかります。

ここまで出世した2人の話をYouTubeで聞けるとは、改めてすごい時代ですね。

エンジニアチャンネルってどんなチャンネル?

実はスタートしたばかりのチャンネル?構成は?

駆け出しエンジニアプログラミング学習キャリア設計業界裏話などを発信している当チャンネル。

さらに仕事術を始めとした自己啓発動画もあり、その他の企業に勤める人にとっても役立つ情報が沢山!

撮影・編集・構成・編集全て自分たちで行っているようです。

設立年月日2019年9月7日

まだまだ始まったばかりYouTubeチャンネルなのです。

これから知名度が上がり、人気チャンネルになることが期待されますね。

動画の出演は2人?

動画の作りは主に2人の雑談形式

テーマについて対話する形が多いです。

どちらかテーマに詳しい1人が最初に語り、その後の雑談でもう1人も喋るという形も!

この際に印象的なのは2人の楽しそうな様子

雑談ではいつも話が盛り上がっており、動画を撮り終えた後も熱く語っている2人の姿が目に浮かびます。

また、どちらか1人が詳しく語っている際にもう1人はいつも熱心に相槌をうっています。

粟島さんにいたっては毎回しっかりと目を合わせているほど。

とても聞き上手で、こうした2人の丁寧なやりとりチャンネルの魅力の1つではないでしょうか。

ITエンジニアはどんな仕事をしているのか

実際のエンジニアはどんな仕事をしているのか?

さらにエンジニアって人生イージ?など気になる本音を深堀していきます。

エンジニアの仕事内容を紹介!

会社員エンジニアが実際どんな風に仕事をしているのか紹介します

この動画ではプログラミングを行うエンジニアの詳しい仕事内容が説明されています。

大まかに企画・設計・調査という3行程があり、それぞれの作業内容・重要度がわかります。

これからのエンジニア必要とされているユーザーへの分析企画力についても触れられています。

エンジニアは将来安泰!?本音をぶっちゃける動画も

エンジニアへの転職で将来は安泰?将来性ってどうなの?

こちらはエンジニアの本音・裏話がわかるシリーズ。

将来性・安泰性はあるのか?というテーマで2人が赤裸々に語っています。

エンジニアのメリット・デメリットは!?

エンジニアになって良かったこと、悪かったことを本音でぶっちゃけます

さらにエンジニアになって良かったこと悪かったことというテーマで2人が語り合う動画も!

就活や転職の企業紹介・業界紹介ではあまり悪い情報(デメリット)入ってこないものです。

そんな中、悪い点実際に働いている人から聞ける機会は貴重といえます。

駆け出しエンジニアが学ぶべきプログラミング言語

エンジニアチャンネルでは、駆け出しエンジニア向けおすすめのプログラミング言語を紹介しています。

Indeedの求人サイトで求められている言語をもとにトップ3を紹介するこの動画。

ランキングだけでなく、各言語の特徴詳しく説明されています。

よって、自分にどんな言語があっているのか?ということも知ることができます。

これから言語を学びたい方は必見!

初心者必見のプログラミング言語TOP3

【初心者向け】仕事を得るためにおすすめのプログラミング言語トップ3

ランキングトップ3おすすめ言語をこの記事でも軽く紹介したいと思います。

気になるおすすめ言語第3位Rudy! 日本で作られたプログラミングweb開発に広く使われているようです。