注目キーワード

【kattyanneru/かっちゃんねる】本名や年齢・仕事は?レシピ本も気になる!手軽に作れる人気チーズ料理動画もご紹介

多くのYouTuberが専業になるとマネジメントのために事務所に所属するようになります。

かっちゃんも、YouTuberマネジメント会社のGROVEのHPにラインナップされるようになりました。

しかし、かっちゃんの場合、GROVEとは業務委託契約という関係のようです。

業務委託といことは、完全にマネジメントを委任する所属契約ではなく、業務の一部を委託するということ。

大手による仕事のあっせんなどを受けながら、ある程度の自由度を残しているという形だと思われます。

「かっちゃんねる」ではどんな動画を見られる?

2020年3月現在で、50万人以上のチャンネル登録者を獲得しているかっちゃんねる。

動画再生回数も1憶回を超えて、大人気になっています。

では、「飯テロ」とも呼ばれるかっちゃんねるの動画とはどんなものなのでしょうか?

料理動画の人気の秘密は「シズル感」

【鶏むね肉で節約おつまみ】トースターで作れる!ハッセルバックチキンの作り方【kattyanneru】

かっちゃんねるで人気の動画はかっちゃんが視聴者のリクエストに応えて料理を作る動画。

その料理は多岐に渡り、流行のチーズホットドッグからもやしを使った節約料理まで様々なレシピが紹介されます。

それらの料理を手元のクローズアップで行程を見せながら、軽妙なおしゃべりでレシピを分かりやすく解説していきます。

しかし、かっちゃんのレシピ動画が他と違い人気となっている理由は他にあるのです。

それは、かっちゃんの動画は「シズル感」を常に大事にしているということです。

「シズル感」とは、料理などをおいしそうに見せる表現のこと。

動画では料理の重要な要素である味や香りを伝えることができません。

それを音や画像で伝え、味や香りを想起させる表現が「シズル感」なのです。

かっちゃんは、出来上がった料理を切る時にはあえてしゃべりません。「サクッ」という音を聞かせるのです。

フライパンの上で材料をひっくり返す際も、あえてじっくりと見せて焼き目や湯気などをたっぷりみせます。

これらの「シズル感」を表す撮り方が、かっちゃんの料理動画の神髄なのです。

最も「シズル感」が強い!人気のチーズ動画

ホットケーキミックスで韓国のチーズホットドッグの作り方【kattyanneru】

中でも「シズル感」を満点に発揮するのが、人気のチーズ料理動画です。

実は、チーズはとろける様子や伸びる様子を見せることで、料理の熱々感や、口当たりなどの食感を容易にイメージさせることができます。

つまり、溶けるチーズは「シズル感」を演出する最高のアイテムなのです。

その為か、チーズ料理動画は再生回数も多く、「ホットケーキミックスで韓国のチーズホットドッグの作り方」は320万回再生。

フライパンでとろ〜りチーズナンの作り方」は、120万回再生となっています。

どれも、切り分ける時の「サクッ」音やチーズの伸び具合をたっぷり見せています。