注目キーワード

【水内猛のオフサイドぎりぎり!】元日本代表は動画で何を語る?豪華ぎりぎりトークのおすすめも紹介!サッカー上達のコツも必見

2020年4月現在はさいたま市議会議員として、新たな活動を始めています。

豪華ゲスト②岡野雅行

【インタビュー後半】サッカー元日本代表のストライカー“野人”こと岡野選手インタビュー

元日本代表で、2020年4月現在ガイナーレ鳥取の代表取締役GMでもある岡野雅行とも対談を行いました。

現役時代は「野人」のニックネームで親しまれ、決勝ゴールでワールドカップ初出場の伝説をもっている選手です。

対談では決勝ゴールの裏側を臨場感たっぷりに熱く語っています。

また、現在の日本のサッカーについて物足りなさを感じているという点で、二人は共通した思いを抱えていたようです。

そのことに関連した、岡野が出会ったレオナルド選手の話には、多くの感動の声が上がっていました。

豪華ゲスト③福西崇史

【ぎりぎりトーク】サッカー元日本代表の福西崇史さんのジュビロ磐田から今まで

豪華ゲスト3人目は、現役時代ジュビロ磐田に所属していた福西崇史です。

元日本代表としても活躍した福西ですが、全てが順調だったわけではありませんでした。

アルゼンチンでの合宿では、元ブラジル代表のドゥンガから「帰れ」と怒られた過去も明かしています。

福西に指摘されていましたが、今回の対談は水内猛らしくない真面目な対談となっていたようでした。

多くのテレビ出演経験がある水内のスムーズな進行も見どころです。

豪華ゲスト④ワッキー

【ぎりぎりトーク】サッカー大好き芸人ワッキーさんの色々スパルタだった学生時代

元サッカー選手だけでなく、Jリーグ関連に詳しいサッカー大好き芸人、ワッキーと対談したこともありました。

ワッキーも高校まではサッカーの有名校で活躍していたので、当時の話題で大いに盛り上がっています。

中学から高校までの今では考えられないような厳しい実態を、芸人らしく笑えるようなエピソードとして語っていました。

実は水内猛とワッキーは同級生で、大会で対戦したこともあるので、共通した話題が多く出ています。

神奈川県の旭高校にいた水内と千葉県の市橋高校にいたワッキーとの練習などを比較すると、かなり違いがあるようでした。

人気企画「○○のベストイレブン」

【ぎりぎりトーク】浦和レッズの槙野智章さんのベストイレブン

ぎりぎりトークの人気企画として、ゲストが理想のベストイレブンを選ぶコーナーがあります。

ゲストの視点で選んでいるので、それぞれに個性あるベストイレブンとなり盛り上がっていました。

実際にチーム内でプレーしていたり対戦した経験から選んでいることが多く、ゲストのチームに対する考え方もわかります。

ベストイレブンは所属していたチーム内の選手、そして日本代表にするならと仮定して2パターン作っていることが多いです。

理想のチーム作りに目を輝かせて語るゲストが見どころとなっています。

福西崇史が選ぶベストイレブン

【ぎりぎりトーク】元ジュビロ磐田の福西崇史さんのベストイレブン

福西崇史が選ぶチーム内のベストイレブンは、彼が現役だったときのフォーメーションがまさに理想形だったとのことです。

その当時のジュビロ磐田は、名波浩を中心にした「N-BOX」と呼ばれたフォーメーションがありました。