注目キーワード

【hiro hiro】ポーチのおすすめ洋裁動画を紹介!手軽なマスクの作り方って?材料費や洋服のリメイク小物も要チェック

マチのついたポーチは、ボックスポーチ同様収納力抜群な使い勝手のいいアイテム。

hiro hiroさんはマチ付きポーチも裏地をきちんとつけたおしゃれなアイテムに仕上げていました。

こちらの動画は、解説つきなので初心者さんにもぴったり

ミシンのセッティングの仕方から縫い方まで丁寧に説明されているため、とてもわかりやすいです。

どんなファッションにも合いそうなブルーのリボンと、ストライプのポーチはデザインの参考にも。

hiro hiroさんの動画をチェックしておけば、自分しか持っていない好みのポーチが簡単に作れますよ。

手軽なマスクの作り方を参考にしよう

プリーツマスクの作り方

プリーツマスクの作り方(大人用と子供用)DIY How to sew pleated mask (for adults and children)

ウィルスや花粉など、何かと必要になるマスク。

使い捨ては品薄になってしまい、必要なときに手に入らないなんてことも…。

そんなときは自分で作ってみましょう。

hiro hiroさんは使いやすいプリーツマスクのDIYを紹介していましたよ。

また大人用と子供用のサイズも紹介しているので、便利ですね。

hiro hiroさんはミシンでさっと縫っていますが、縫う場所が少ないので手縫いでも対応可能

何種類か作っておくとその日のコーディネートに合わせて使い分けることが可能です。

持ち運びに便利なマスクケースは大活躍

簡単!マスクケースを作ってみました!ペンケースや通帳ポーチにも^^ How to make a mask case

マスクは食事のときや、お化粧直しのときに外すので何枚か持ち歩いている方も多いでしょう。

そんな方はマスクケースを準備しておくと便利。

hiro hiroさんは、女性用マスクの大きさに合わせたマスクケースの作り方を紹介していましたよ!

マスクのサイズに合わせていますが、実は通帳サイズにもぴったり。

通帳を持ち歩いたり、ペンケースとして使ったりなど用途はさまざまなんです。

使い勝手が良いので、1つは作っておくと便利ですよ。

材料費や主な材料購入場所も気になる

材料費400円のバッグとは?

全て100均材料(材料費400円!)持ち手がリングのバッグの作り方 DIY sewing tutorial Ring handle bag

なんといってもhiro hiroさんの作るアイテムは、材料費が安く揃えやすいんです!

こちらの本格的なグラニーバッグは、なんと材料費が総額400円

40㎝×20㎝のバッグは収納力も抜群で、ちょっとしたお買い物にもぴったりです。

まず型紙を作ったら、生地を合わせて切っていきます。

裏生地と表生地のつなぎ合わせ方が少し難易度が高いので、よく見ながら作業しましょう。