注目キーワード

【にじさんじ】にじさんじ公式チャンネルの登録者数は?過去のイベント情報も調査!豪華コラボや人気歌動画・新メンバーにも注目

出典元:http://www.youtube.com

バーチャルYouTuberのファンなら知らない者はいない、「にじさんじ」をご存知でしょうか。

「にじさんじ」とは「いちから株式会社」プレゼンツの、バーチャルYouTuberグループです。

にじさんじの活動は多岐に渡り、バーチャルYouTuberの支援だけでなくイベント企画やグッズ販売も行っています。

2020年4現在で総勢100名近くのバーチャルYouTuberがプロジェクトに在籍しており、その人気は止まるところを知りません。

なぜここまでにじさんじは人気なのか、今回は人気急上昇中のにじさんじの魅力に迫ります。

にじさんじとは

いちから株式会社が展開するにじさんじプロジェクト

にじさんじはバーチャルYouTuberを応援するタレント事業です。

正式には「にじさんじプロジェクト」という名称で、多くのバーチャルYouTuberが参加しています。

次世代につながるエンタメをコンセプトにしている「いちから株式会社」が主催しており、その事業展開は実に豊富です。

バーチャルYouTuberのマネジメントに加え、動画制作に関わるさまざまな部門で全面的なバックアップをしています。

各種イベントの企画・運営や、グッズ製作、デジタルコンテンツの販売も行っているため、バーチャルYouTuber界では最大手の企業です。

キャラクターが動画配信をするバーチャルYouTuber

バーチャルYouTuberとは、本人以外の架空のキャラクターやアバターなどを設定して動画を投稿するYouTuberを指します。

バーチャルYouTuberは別名「VTuber」「バーチャルライバー」と呼ばれ、近年人気急上昇中のYouTuberたちの総称になります。

VTuberたちの大きな特徴は、クオリティの高いキャラクターデザインです。

可愛らしい見た目の清楚な女の子から、無精ひげを生やしたおじさんまで、キャラクターの幅が非常に広いことで知られています。

また動画を投稿しているキャラ達は「中の人」によって動かされており、そのチャンネルスタイルはさまざま。

YouTubeに新しい風を吹き込む、新進気鋭の動画配信クリエイターになります。

にじさんじ公式チャンネル

にじさんじの公式チャンネルは、2020年4月時点で240本以上の動画を投稿しています。

チャンネル登録者数はおよそ30万人です。

にじさんじ公式チャンネルに投稿されている動画は、所属しているVTuberたちのPR動画だけではありません。

VTuberたちが登場するショートストーリー形式の漫画や、ミュージックビデオといった音楽コンテンツも積極的に配信しています。

またにじさんじ所属のVTuber同士でコラボした、ライブトーク配信なども行っているようです。