注目キーワード

【精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル】年収や家族は?病院も調査!精神科医の読書術と運動の勧めって?動画リスト取得方法も紹介

実は、樺沢はアメリカ留学時代からメルマガやHPを始めてアウトプットを続けてきました。

つまり、これは本人が常々行ってきた学習法であるともいえます。

さらに、このノウハウを生かして「アウトプット大全」という本も出版。アウトプットすることの大切さを説きます。

この「アウトプット大全」もベストセラーになりました。

ベストセラー作家が進める「運動本」とは?

そんなベストセラー作家でもある樺沢紫苑が「最も影響を受けた本」というのが「脳を鍛えるには運動しかない」です。

「脳を鍛えるには運動しかない」は、ジョン・J・レイティとエリック・ヘイガーマンによる本です。

運動すると脳の機能が高まり、集中力や学習能力が高まるということを説いています。

この本に感銘を受けた樺沢は、自身のブログなどでさかんに運動を勧めるようになりました。

樺沢は著書の中でも、1回1時間程度の有酸素運動を週2回行うことを勧めています。

こうすることで、ドーパミンが分泌して脳が活性化し、神経栄養因子が増えて記憶を司る脳細胞が増えるのだそうです。

学習能力を高めたい人には非常に注目すべき情報です。

YouTuberとしての樺沢紫苑

古くからメルマガやブログなど、インターネット上で情報発信をしてきた樺沢紫苑。

現在、もっとも注目されているのが彼のYouTubeチャンネルである「樺チャンネル」です。

では、「樺チャンネル」にはどんな動画がUPされているのでしょう。

「樺チャンネル」の動画とは?

「カウンセラーが変更します」の対処法【精神科医・樺沢紫苑】

「樺チャンネル」にUPされているのは、樺沢紫苑が今まで培ってきた脳科学や精神医学の知見を公表する動画です。

「認知症になりやい人ベスト3」「不安を取り除く方法」「感情を爆発させてしまった時の対処法」など。

他にも、「ラーメンを食べると精神が安定する?」「ラムネは脳にいいのか?」といった興味深いものもあります。

これらの動画は、「悩みの95%が解決する」として多くの人に人気です。

動画リストの入手方法

YouTube「樺チャンネル」全動画1500本のリストをプレゼント【精神科医・樺沢紫苑】

そんな「樺チャンネル」にUPされているのは全部で2000本以上の動画

この動画にすばやくアクセスして、「悩みの95%を解決する」ためには、動画のリストがあった方が便利です。

そこで、「樺チャンネル」ではリストをPDFとして配布しています。

入手方法は簡単。「樺チャンネル全動画1500本のリストをプレゼント」の動画のコメント欄にあるURLに移動。

その後、メールアドレスを入力するだけです。

興味のある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

映画評論家としての樺沢紫苑

実は、精神科医・樺沢紫苑が様々なインターネットメディアに登場するようになる最初は、映画評論家としてでした。

実は映画好きな樺沢紫苑

北海道札幌市で生まれ育った樺沢少年は、アメリカに憧れる夢見る少年でした。

その気持ちを満たすため、映画を見まくります。

その数年間200本以上。レンタルビデオもない時代としては驚異的な数です。