注目キーワード

【てぬキッチン/Tenu Kitchen】材料2つで何ができるの?簡単おすすめ料理動画を一挙ご紹介!レシピ本も要チェック

出典元:https://youtu.be/TKZGart0LdA

「おいしい料理を作りたいけど、あまり手間暇がかかるものはめんどくさい…」

「お菓子作り初心者でも簡単に作れておいしいレシピが知りたい!」

そんな人におすすめのYouTuberが「てぬキッチン」さんです。

てぬキッチンさんが作る料理はどれもすごくおいしそうなのに、使う材料の少なさや手間のかからなさが評判なんですよ!

たった2つの材料でも作れるほどとても簡単なレシピを公開しているてぬキッチンさんのことや、おすすめの動画をご紹介します。

てぬキッチンさんってどんな人?

まずは、気になるてぬキッチンさんのプロフィールからご紹介します。

  • 本名:非公開
  • てぬき料理研究家
  • 2020年4月28日時点のチャンネル登録者数は44.3万人、動画の総再生回数は5,600万回超
  • 2020年2月3日に初レシピ本「材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ」を発売
  • YouTube以外のメディアでも活躍中

出典元:https://www.youtube.com/

てぬキッチンさんは「てぬき料理研究家」であることと本を出版していることなど以外は、ほとんどの情報が公開されていません。

YouTubeで公開している動画も、顔と声は出さずにBGMに合わせて字幕で説明するのみです。

しかし、シンプルながらも説明が分かりやすく、料理やお菓子作り初心者でも挑戦しやすい内容になっていますよ。

素性が分からないからこそ、「どんな人が作っているのかな?」と想像しながらレシピを学ぶのも楽しいかもしれません。

てぬキッチンさんが名乗る「てぬき料理研究家」とは

てぬキッチンさんは、自身のことを「てぬき料理研究家」と名乗っています。

料理研究家はよく聞きますが、てぬき料理研究家と名乗るのはちょっと珍しいですよね。

てぬキッチンさんのチャンネル概要欄には、「面倒なことや細かいことが大嫌い」という自己紹介の一文があります。

「料理は好きだけど、面倒な手間や細かい工程が多いのは嫌!」と思ったことはありませんか?

てぬキッチンさんもおそらくそういう思いから、いかに手を抜きつつおいしい料理が作れるか研究を重ねたのでしょう。

YouTubeチャンネル名にもなっている「てぬキッチン」は、「手抜き」と「キッチン」を掛け合わせた言葉ではないかと推測できます。

てぬキッチンさんのレシピの特徴は「面倒」をとことん省いた手軽さ!

てぬキッチンさんのレシピの特徴は、何といっても面倒な手間がなく簡単に作れる手軽さでしょう。

公開中のレシピ動画の中には、わずか2つの材料だけで作れるものもあるのです!

そのため動画を見て料理を作りたくなったら、家にある材料ですぐ作れますよ。

もちろん、てぬキッチンさんのレシピは材料の少なさだけでなく調理時間も短いので、時短レシピをお探しの時にもおすすめです!

なお、てぬキッチンさんはブログでより詳しいレシピや工程を紹介しているそうなので、動画と併せてそちらもぜひご覧ください。

レシピ本は初回から増刷がかかるほどの人気ぶり!

2020年2月3日、てぬキッチンさんはこれまでYouTubeチャンネルで公開したレシピをまとめた自身初のレシピ本を発売しました。

このレシピ本は、「材料2つから作れる!魔法のてぬきおやつ」とあるように、おやつの作り方を集めたものとなっています。

材料の品目は最低2つ・最大5つで、基本的にはオーブン不使用という簡単レシピばかりです。

しかも発売初日から増刷が決まるほどの人気ぶりで、2020年4月28日時点では既に第4刷・累計5万部の売上だそう。

気になった人は、ぜひてぬキッチンさんのレシピ本もチェックしてみてください。

YouTube以外の場でも活躍するてぬキッチンさん

簡単・時短で作れるレシピが評判のてぬキッチンさん。

その人気はYouTubeチャンネルに留まらず、下記のように複数のメディアでも活躍しています。

マガジンボックス発行「100円くらいで!一食一皿」

※2019年2月25日発売

こちらの本は、10人の料理ブロガーが考案したコスパが良いレシピを集めた本です。

1人10品の自慢のレシピを公開していて、てぬキッチンさんも他ブロガーに負けないくらいおいしいコスパレシピを紹介しています。

朝日放送テレビ「おはよう朝日です」

※2020年2月20日出演