注目キーワード

本解説のしもん塾【プロ読書家】プロ読書家とは?要約本を一挙紹介!本が教えてくれる生き方って?人生に活かせる読書術も必見

  • 2020年5月29日
  • YouTuber
  • 1919回
  • 0件

あなたの毎日の時間割にそのまま溶け込む感じをイメージしています。

他のことをしているときでも、知識という「付加価値」を与えられるようなチャンネル作りを意識しています✋

引用元:https://www.youtube.com/

家事をしながら、掃除をしながら、食事をしながら…。

なんとなく息抜きに流すだけで新たな知識や考えに触れることができる。

これはしもん塾の強みであり、YouTubeの強みともいえますね。

しもん塾が多く扱う本のジャンルは?

取り扱われている本は、ビジネスや生き方に関する啓発哲学的な本が多いです。

こうした分野に興味がある方は特に必見のチャンネル!

本について理解を深め、実践することであなたの人生も変わるかもしれません。

しもん塾の詳細に迫る!仕事は?プロ暇人?お金より勉強!

現在本を紹介するYouTuberとして大活躍しているしもん。

気になる仕事や、考え方、知られざる人柄について掘り進めていきましょう。

仕事はしているの?

彼はYouTuber以外の仕事をしているのか?

まず彼が最初に名乗っている職業がプロ暇人

さらにYouTube一本かと思いきや、大家通販との言葉も。

よって、自営業をしながら、YouTubeの活動を続けていることがわかります。

ある程度余裕のある資産を築き、あとはお金を貯めるのでなく、好きなように生活する。

そんな生き方を貫いていることがわかります。

お金持ちではなく、時間持ち

また、自身のことはお金持ちではなく時間持ちと表現しています。

今いくら稼いでいるかよりも、今どのくらい勉強しているかが重要です

引用元:https://www.youtube.com/

こうした彼の言葉からも、学び続けることへの熱い思いが伝わってきます。

彼にとっての生きがいとなる学びが、大好きな読書なのですね。

しもんの共感力。

https://twitter.com/shimon_so/status/1137575205633552384?s=20

Twitter上で多くの人の意見を拾い、自身の考えを表現しているしもん。

ここで共通しているのが、強い共感力

相手の考えを尊重する彼の姿勢がわかりますね。

様々な分野に対して意見を持ち、表現していくことが彼の特徴といえるでしょう。

また、朝の時間は毎回携帯機器をいじらず、読書をしているようです。

こうしたルールや習慣を課し、自身を高めているしもん。

マインドコントロールなどの分野に関心がある方は、特に彼の発信に注目してみてください。

再生回数順!大人気動画3選

まずは、しもん塾の動画の中から、再生回数が高い人気の動画3選を紹介!(2020年5月現在)

3位!読み継がれる名著。デールカーネギー「人を動かす」

人を動かす!人に好かれる!人たらしの話し方・伝え方。【人を動かす デール・カーネギー】の本解説要約。オーディオブック、ビジネス書レビュー、自己啓発本オーディブル、朗読。

こちらは、他人を直すよりも自分を直す方が得であるという考え方が根本となっています。

とにかく褒めて伸ばす否定しないという徹底的に相手に寄り添った行動をあらゆるエピソードから解説。

しもん塾では最後におさらいとしてカーネギーの考えの中で重要な点をピックアップしてまとめています。

昇進などに伴い部下が増えるほど、人に指導・指示し、動かす機会が増えるものです。

そんなときにこの本を読んでいる・いないとではかなり差が開いてしまうかも?

2位!古くから伝わるブッダの教え。反応しない練習

ブッダの教えは『いい気分』【反応しない練習(草薙龍瞬/著)の本解説要約】仏陀の思想ー考えない技術で負の感情を手放す!悩み解消! オーディオブック 自己啓発本 オーディブル

日々何かしら起こる人間関係のストレス。

こうしたストレスへの最大の対処はムダな反応をしないこととブッダは説いています。

しもん塾ではこうした反応をしないというブッダの教えを、大まかに2つの方法に分けてまとめています。

  • 心の反応を見る(マインドフルネス瞑想)
  • 良し悪しを判断しない

動画の概要欄にもメッセージとして、瞑想の方法などが詳しく書かれていますのでぜひご覧ください。

1位!感謝が最強の引き寄せ

https://www.youtube.com/watch?v=uMj2LH2K2YE

いよいよしもん塾の人気第1位!