注目キーワード

【カグラナナ / ななかぐ辛党Ch】イラストレーターVTuberの素顔は?bilibiliの人気の秘密を動画から検証!

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=-bac2I006os

VTuberといえば、創造されたキャラクターを「中の人」が演じるというのが一般的な姿です。

「中の人」の正体は隠されているのが普通であり、ファンの多くも中の人については言及しません。

しかし、カグラナナはこうした常識とは反対の存在です。

もともと、三次元でイラストレーターとして活躍している人物がVTuberとして活動を始めたという経緯があります。

カグラナナの魅力やについて、設定やプロフィール、イラストレーターVTuberの素顔といった観点から分析していきましょう。

設定やプロフィールを紹介

カグラナナはYouTubeやbilibiliへの動画投稿といった活動によって、着実にファンを増やしています。

彼女の特質は、何といっても現役のイラストレーターとして活躍していることです。

設定やプロフィールといった点を詳しく紹介します。

イラストレーターがVTuberに

VTuberとしてのカグラナナは、イラストレーターに扮してひそかに地球を“辛略”中という設定があります。

そんな彼女のプロフィールを簡単にまとめると、以下の通りです。

身長:151cm

好きなもの:辛い物、ホラー、野球

特技:武道2種黒帯、書道6段、木登り

夢:アニメの主題歌でメジャーデビューすること

出典元:https://www.youtube.com/

桃色が混じったシルバーの癖毛やマフラー、唐辛子の首飾りが外見的特徴といえます。

唐辛子星の中でも「チーバ唐辛子星」の出身であることを生配信で明かしており、唐辛子は彼女のトレードマークです。

YouTubeに投稿している動画は、2020年5月12日現在で40本以下ですが、チャンネル登録者数は10万人に達しています。

投稿している動画は、歌ってみたやライブ配信、ゲーム実況といった内容が主です。

百鬼あやめのデザインも担当

カグラナナが他のVTuberと一線を画しているのは、現役のイラストレーターとして活躍中である点です。

彼女自身がVTuberであるにも拘わらず、他のVTuberのキャラクターデザインも手掛けています。

カグラナナのデザインとして知られているのが、ホロライブに所属している「百鬼あやめ」です。

また、カグラナナはYouTubeでの活動だけでなく、中国の動画サイトbilibiliでの活躍も注目を集めています。

中の人について

【地上波辛略!】チバテレビさんでCMが流れたよ✨【カグラナナ】

VTuberにとって、いわゆる中の人(前世)に関する問題は非常にデリケートです。

ネットワークが発達した現代では、特定の歌い手や動画配信者がVTuberを演じている可能性が指摘されることもあります。

ただし、VTuber自身が中の人に言及することはなく、リスナーもそこに触れないのがマナーです。

しかしカグラナナにおいては、こうしたお約束を飛び越えた存在といえます。

イラストレーターの「ななかぐら」

カグラナナの中の人はイラストレーターとして活躍している「ななかぐら」さんです。

これはネット上の噂ではなく、公式の情報としてリリースされています。

「ななかぐら」さんのVTuberとしての姿がカグラナナであり、「ななかぐら」さん本人名義でも活動しているのが実際のところです。