注目キーワード

【Hacka Channel ハッカドール】アニメから参戦したVTuberの全貌は?それぞれの魅力と軌跡を動画でチェック

ハッカドールの原点であるDeNA運営のニュースアプリは2019年8月15日にサービスを終了しています。

配信開始から5年間、VTuberデビュー1周年でのタイミングで多くのユーザーに惜しまれての終了でした。

アプリ配信中はアニメや漫画の他にゲームやライトノベルなど幅広いジャンルで多くの情報をユーザーに提供してきました。

ハッカドールたちはユーザーを「マスターさん」と呼び、アプリでは各ユーザーの好みを学習していきます。

学習するニュースアプリとして配信開始から終了まで多くの話題を呼んだハッカガールの全貌について見ていきましょう。

ハッカドールの創作時を振り返る

【LIVE】Hacka Channel1周年記念~生放送やらせてくださいっ!~ #1周年はかどる

ハッカドールがアプリとして誕生し5年間続けてきたのは簡単でない道のりでした。

誕生前は不可能といわれてきたアプリを実現させた背景には、プロジェクトチームの熱意と努力があります。

その結果「情報収集が捗るニュースアプリ」としてハッカドールが誕生し、VTuberとなるまでに発展したのです。

ちなみにYouTubeチャンネル「Hacka Channel」では1周年を記念して生放送が配信されました。

3人揃ってのトークや歌を披露して、マスターたちと大いに盛り上がっています。

漫画も連載

【特別編】コミケで本気をだすハッカドール3号【午後】【#X06】

2015年~2016年にはハッカドールの漫画が2作連載されました。

第1作は「召喚(および)ですか!?ハッカドール」で作画はやつきです。

ハッカドールチーム原案のオリジナルストーリーとなっていて、全2巻の構成でした。

2作目は「ハッカドール IN こみっくす」で作画はわたなべナベです。

こちらも全2巻となっており、テレビアニメのストーリーをベースに作られていました。

ハッカドールのそれぞれの魅力を紹介

【定番】いろんな挨拶やってみた【#004】

ここではハッカドールのメインキャラクター3人の魅力を1人ずつ紹介していきます。

まずはトップバッターでVTuberデビューとなったメインナビゲーター「ハッカドール1号」です。

1号は何事にも一生懸命で天真爛漫な性格です。

少し天然ボケな一面があることも愛嬌となっています。

ちなみに声優は高木美佑で、2号たちと共に顔出しでのトークイベントなどVTuber以外でも積極的に活動していました。

ハッカドール2号

【自己紹介】ようやくわたしの出番ね♡【バーチャルYouTuber】

奥野香耶が声優を務める「ハッカドール2号」は3人の中で年長のお姉さん的な存在となっています。

ピンク色のロングヘアと「乳袋」と言われる程の巨乳であることが特徴です。

普段はおっとりしているものの実は腐女子の一面も持っており、BLの話になると豹変して一気に話し出します。

好きなものは「かわいい男の子」だと公式プロフィールでもはっきり公言していました。

また1号に負けず劣らずの天然ボケで、動画では唐突なボケをかましてくれます。

ハッカドール3号

【自己紹介】とか面倒くさいハッカドール3号【バーチャルYouTuber】