注目キーワード

【Hacka Channel ハッカドール】アニメから参戦したVTuberの全貌は?それぞれの魅力と軌跡を動画でチェック

山下七海が声優を務める「ハッカドール3号」は小さくて可愛らしい外見ですが、実は「男の娘」なのです。

3人の中では一番年下で、マイペースな性格と何かと面倒くさがるのが特徴になっています。

アニメでは初対面のユーザーの布団に勝手に潜り込むほどの布団好きです。

普段は大抵無気力ですが、3人の中では1番オタクに関する知識が深いという一面もありました。

案外しっかり者なので、2人の天然ボケを相手にツッコミ役を務めていることが多いです。

ハッカドールの軌跡を動画でチェック

マスターさん、5年間ありがとうございましたっ!

ハッカドールのニュースアプリが誕生したきっかけは、2013年のコミックマーケットで聞いたユーザーの声でした。

開発には4ヶ月半の歳月が費やされたとのことです。

最初はエンジニアたちの理解を得るのに苦労したものの、プロジェクトチームの熱意と努力が実を結びました。

そうして5周年を迎えるまでに至り、ユーザーに提供した情報は1.3億件とのことでした。

別世界からの「捗らせてほしい」という声に応え、ここでの活動を終えたハッカドールは新たな世界へと旅立っていきます。

アプリの枠を超えた活躍で人気に

ハッカドール、4さいになりましたっ!【誕生日】

ニュースアプリが話題になった結果、ハッカドールの活動は幅広く展開されました。

テレビアニメ化や漫画連載や声優陣によるトークイベント、そしてVTuberデビューと話題には事欠きませんでした。

フィギュアなどのグッズが販売されたりLINEスタンプが作られていることからも人気の高さが窺えます。

ハッカドールの可愛い外見や言動が人気の理由で、同じくVTuberの「社築」もハッカドールを好きだと公言していました。

アプリ終了が決まった最後のイベントでは、社築が所属するにじさんじと社築本人から花が贈られています。

5年間を凝縮した「ハッカドール THE めもりある」

【最終回】1周年をマスターさんと一緒にお祝いしたい

アプリの終了決定後、これまで掲載したアルバム機能やイラストが見られるようアプリの仕様が変更されました。

2019年8月15日から11月15日までの2ヶ月間、アプリが誕生して5年の集大成となる限定配信です。

アプリの終了が決まったときは多くのユーザーから惜しむ声が上がっており、それに応えるようなかたちとなっていました。

そして同時期をもってVTuberとしての活動も終了となります。

最後まで笑顔とユーモアを忘れないハッカドールが多くのユーザーにとって希望となりました。

「Hacka Channel」でハッカドールの軌跡を振り返ろう

ハッカドールは多くのユーザーに惜しまれつつ活動を終了しました。

復活を願う声はあるものの、2020年6月現在活動再開などの情報は出ていません。

ですがVTuberとして活動してきた軌跡は現在も「Hacka Channel」に残されています。

そして面白い動画探しが「捗る」チャンネルとして役に立ち続けているのです。

そんなハッカドールの軌跡を振り返りつつ動画を楽しんでみてください。