注目キーワード

【ぷあたんアカデミー】収入を調査!解体新書動画って?中田英寿の超プレーや日本ゴール集を紹介!使用曲・BGMもチェック

動画作成者である「ぷあたん」さんの詳細については、あまり公開されていません。

恐らく本業は別にあり、趣味で動画を作っているのではないかといわれています。

解体新書動画とは?

どんな動画?

ぷあたんアカデミー

出典元: https://www.youtube.com/watch?v=Xp1PWS9QsRo&t=301s

解体新書とは、1つの試合、1つのチーム、1人の選手に着目し、そのプレーや戦術などを深く掘り下げる解説動画です。

その分析力と分かりやすさは専門家級であり、これまでに数多くの動画が公開されています。

実際の映像と字幕での説明、時には映像内にポイントを表示していて、分かりやすくするための多くの工夫が施されています。

なぜあの選手は活躍しているのか、なぜあのチームは勝てたのか、などの多くの疑問に答えてくれる動画となっています。

人気の解体新書動画

セルヒオ・ラモス解体新書『語り継がれる勝者への道』白い巨人の闘将.

解体新書シリーズで最も再生数の多い動画がこちらです。

不動のセンターバックとして銀河系軍団「レアル・マドリード」で長年活躍する「セルヒオ・ラモス」選手の動画です。

セルヒオ・ラモス選手は荒々しいプレースタイルが度々批判されますが、数々のタイトルを獲得するなど、世界のトップに君臨し続けています。

セルヒオ・ラモス選手のすごさを解き明かすこの動画は、220万回以上再生される人気動画です。

実はこの動画は一時、UEFAから著作権侵害であると申し立てられ、非公開にさせられてしまいました。

しかし「ぷあたんアカデミー」が異議申し立てを行ったところ、UEFAは著作権侵害について撤回し、動画の公開を認めます。

つまりこの動画はサッカー界のトップに認められた、公認解説動画となったのです。

中田英寿超プレー集

中田英寿の動画が人気

ぷあたんアカデミー

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=5-Wwi-8BHIY

「ぷあたんアカデミー」で最も再生されている動画がこちらの「中田英寿」選手のプレー集です。

中田英寿選手といえば、日本屈指のプロフェッショナルであり、海外で初めて成功した日本人選手ともいわれています。

外国人選手にも負けないフィジカルや南米選手のような足元の技術は、当時の日本人選手の中では別格でした。

そんな中田英寿選手の「伝説」は、引退して時が経った今でも語り継がれています。

どんな動画?

中田英寿 すごすぎた現役時代 語り継がれる超プレー集 Hidetoshi Nakata The SHOGUN.

この動画には中田英寿さんのサッカー人生が凝縮されています。

デビュー前のインタビュー映像やJリーグ初ゴールの映像、さらに日本代表で起こした奇跡。

そしてイタリアに渡り、デビュー戦での活躍や強豪への移籍など、現役時代の中田英寿選手が歩んだ軌跡を振り返ることのできる動画です。

再生回数は440万回を超え、1万近くのいいねが付くなど、大人気の動画となっています。

日本代表ゴール集

日本代表ゴール集が人気

ぷあたんアカデミー

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=l23rlBw3VM4

「ぷあたんアカデミー」ではこちらの動画も人気となっています。

2018年のロシアW杯、大会2ヶ月前にハリルホジッチ氏が解任され、西野朗氏が監督に就任しました。

本大会前の強化試合では3戦2敗と結果を残せず、悪い雰囲気のままロシアW杯を迎えます。