注目キーワード

【HMS2-ハムスターのミニチュア工房2】器用な手先の持ち主は誰?素顔と年収を調査!人気ミニチュア動画の魅力に迫る

DIY ミニチュアアイキャッチ

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Zm6cGIxYKc8

雑貨店や玩具店でドールハウスの付属品としてミニチュアの家具や料理などが並んでいることがあります。

それらを目にすると、あまりに精巧な作りに子どもだけでなく大人も見入ってしまうものです。

実はYouTubeに、こうしたミニチュアを次々と作りその制作過程を披露しているチャンネルがあります。

今回はありとあらゆるもののミニチュアを作っているYouTubeチャンネル「HMS2-ハムスターのミニチュア工房2」に迫っていきましょう。

HMS2-ハムスターのミニチュア工房2で披露されている作品

ミニチュア1

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=LEgki4IYB5I

極めて高いミニチュア制作技術で注目を集めているHMS2-ハムスターのミニチュア工房2。

これまで作り上げてきた作品はカップ麺エスプレッソマシン、果てはアクアリウムと実にバラエティーに富んでいます。

ミニチュアに魅せられる視聴者の中には「お金を払って買い取りたい!」と望んでいる人も多いのではないでしょうか。

HMS2-ハムスターのミニチュア工房2の基本情報

ミニチュア2

出典元:https://youtu.be/3y9B3PgO5gM

今回注目するHMS2-ハムスターのミニチュア工房2について、まずは基本的な情報をチェックしていきましょう。

  • チャンネル開設時期…2014年8月
  • チャンネル登録者数…約116万人(2020年6月時点)
  • 関連チャンネル…ハムスターのミニチュア工房-HMS

出典元:https://www.youtube.com/channel/UCseOe3MfK8d2IjK2NoEpnaA

HMS2-ハムスターのミニチュア工房2は、元々あった「ハムスターのミニチュア工房-HMS」の関連チャンネルとして開設されました。

最初に開設されたハムスターのミニチュア工房-HMSでは、ハムスターの日常を撮影したものがアップされているのです。

しかし2016年8月以来更新が途絶えており、またハムスターの平均寿命が2~3年である点からハムスターのことを心配するファンもいます。

HMS2-ハムスターのミニチュア工房2に出演する器用な手先の持ち主は誰?

ミニチュア3

出典元:https://youtu.be/3y9B3PgO5gM

器用な手先で数々のミニチュアを生み出している制作者、つまりHMS2-ハムスターのミニチュア工房2の「中の人」に迫りましょう。

ミニチュア制作者は常に手しか映っていないのですが、指の形に注目するとどの動画も出演しているのは同じ方であることがわかります。

動画の中ではミニチュアの制作過程に関する解説が入れられていますが、音声ではなく字幕での解説です。

肉声を聞くことはできないことから制作者の性別すら動画からは判断できません。

しかしこの方が女性であることを推測させる要素が1点。

YouTubeのヘッダー画像をよく見るとデフォルメキャラクターが描かれており、そのキャラが髪をリボンで結んだ女の子の姿をしています。

もしそのキャラが制作者を模したものであれば、HMS2-ハムスターのミニチュア工房2の「中の人」は女性である可能性が高いです。

HMS2-ハムスターのミニチュア工房2の制作者の素顔

多くのYouTuberがSNSを開設している中、HMS2-ハムスターのミニチュア工房2に関してはSNSのアカウントが確認できません。

その代わりYouTube内の「コミュニティ」というページで制作者のブログ記事を読むことができるのです。