注目キーワード

【kuro-obi world】DVDや西監督って?少林寺拳法や躰道の紹介動画が必見!ジュリアの空手や宮平の武術も注目

映画プロデューサーでもあり、俳優でもあるというマルチに活躍する人物です。

俳優としては、「仮面ライダーW」や、フジテレビの「SP」にも出演したこともあります。

kuro-obi worldでは、監督をしながらナレーションも担当。さらに時々達人の技を受ける実験台として出演もしています。

今までどんな作品を作った?

西冬彦は映画バイヤーとして、あの「少林サッカー」や「マッハ!!!!!!!!」を日本に知らしめた人物。

つまり、彼がいなければ「少林サッカー」のヒットも無かったのかもしれません。

さらに、監督として「ハイキック・ガール!」を手掛けます。

「ハイキック・ガール!」とは、今も活躍する女優の武田梨奈のデビュー作。

武田梨奈も琉球少林空手の黒帯ですから、武道好きの西が注目していたのかもしれません。

空手の達人!中達也とは?

DVDの「Great Journey of Karate」や「JKA WORLD」の主演を務め、kuro-obi worldでも中心として活躍する人物。

それが、伝統空手の達人である中達也です。

中達也は様々な他の武道にも興味を持ち、積極的にその技を学ぶ探求心の強い人。

さらに、自身の達人の技も披露しています。

一体、どんな人物なんでしょうか?

中達也は実はすごい人⁉

「ハイキック・ガール!」などにも出演し、一見俳優かと思える中達也ですが、実は伝統空手界の偉い人です。

まずはそのプロフィールを調べてみると…。

中 達也(なか たつや、1964年5月29日 – )は、日本の空手家(日本空手協会七段)。東京都小石川出身。日本空手協会(JKA)総本部師範、同協会総務部次長を務める。

13歳から全日本空手道連盟和道会に入門し空手を開始。高校時代には目黒高校空手道部、大学時代には拓殖大学空手道部に所属。

出典元: https://ja.wikipedia.org/wiki/中達也

何と中達也は日本空手協会(JKA)総本部師範でした。

JKAとは、ノンコンタクト空手を競技化した松濤館流空手の総本山で、単独の団体としては世界最大規模の空手団体です。

つまり、中達也は伝統派空手の最高峰の達人ということになります。

大学は、木村政彦塩田剛三など世界的な大武道家を輩出した拓殖大学

1964年生まれですから、2020年6月現在で56歳ですが、そうとは見えない鍛え上げられた体を誇っています。

中達也の実力は?

あなたにも出来る武道空手!『中達也・ 技のトリセツ』DVDの中身を30分見せちゃいます!Naka Tatsuya, Budo Karate Technique from New DVD

オリンピック競技にもなったノンコンタクト空手は、その打撃技のスピードは世界最高とも言われています。

その証拠に、中達也もkuro-obi worldでは常人の目には捉えられない程のスピードの正拳突きを披露しています。

競技でも、35回の全国大会で優勝し、第4回の世界大会では3位になるほどの実力者です。

中国拳法の達人!宮平保

kuro-obi worldの常連であるもう一人の達人が、中国拳法の宮平保です。

実は、テレビ番組にも「中国拳法の達人」として登場し、「武術(うーしゅう)」という雑誌にも登場する有名人。

果たして、どんな人物なのでしょうか?

日本人で初!中国公認の武術家

くっつく斧刃脚、体内破壊の鉄砂掌、心理操作の急所攻撃!宮平保の中国武術を一気に見る!Various techniques of Kung-fu, Tamotsu Miyahira

宮平保のプロフィールを調べてみました。

宮平 保(みやひら たもつ、1964年3月25日 – )。沖縄県浦添市出身の中国武術家。 天行健中国武術館館長。外国人としては初となる中国の体育学院武術専攻(在籍は研究生部)を卒業した公認指導者でもある。

出典元: https://ja.wikipedia.org/wiki/宮平保

何と、外国人としては初の中国武術の公認指導者だと言うのです。つまり、宮平も名実共に中国武術の達人であるということ。

kuro-obi worldにも動画が上がっていますが、本場中国福建省の少林寺で演武を披露したこともあります。

その際には、現地の武道家が宮平の技の鋭さに驚いたようです。

kuro-obi worldでは、武器を使った戦い方や、襲われた時に身を守る護身術などを披露。