注目キーワード

【日本語の森】会社や先生のプロフィールは?人気の秘密を動画から検証!関西弁を話すコツって?基本文法やJLPT対策も紹介

出典元:https://youtu.be/q37qjYfe3f8

日本語を使いながら日本語を学べるチャンネル「日本語の森」では日本語の文法や尊敬語、謙譲語などを楽しく勉強することができます。

2020年の時点で主に動画に出演しているのはゆか先生という方ですが、チャンネルの運営元である会社は別の方が経営しておられるのです。

今回は日本語の森の運営会社やレクチャー担当のゆか先生の詳細、さらには動画で学べる関西弁のコツなどに迫っていきましょう。

日本語の森を運営している会社について

日本語の森1

出典元:https://youtu.be/iBUjaxLZb9w

YouTubeチャンネル日本語の森は、チャンネル名と同じ日本語の森という名前の会社が運営してます。

社長は韓国出身の朴晋佑(パク・ジンウ)さんという男性です。

チャンネル内の動画でも登場することがある朴社長。

韓国の方ですが日本語が堪能で、一橋大学を卒業しているのです。

大学を卒業すると、朴社長は母国の韓国で日本留学試験を専門とした予備校を立ち上げました。

その頃から日本語教育に力を注いでいたのですね。

その後、インターネットを用いた日本語教育コンテンツを作り世界中の人に利用してもらいたいと考え日本語の森という会社を設立しました。

ちなみに日本語の森は、日本国内だけでなくベトナムにもオフィスを構えています。

日本語の森の動画に出ているゆか先生

日本語の森2

出典元:https://youtu.be/q37qjYfe3f8

動画に登場している女性はゆか先生という方です。

日本語の森の動画に出演しているスタッフは複数人いますが、2019年頃からは彼女がレクチャーを行っている動画が多く投稿されています。

2020年7月現在も基本的にはゆか先生が動画に出演しており、日本語の文法などを外国の方にもわかりやすいようにレクチャーしているのです。

さてここではゆか先生のプロフィールや活動についてご紹介します。

日本語の森講師・ゆか先生のプロフィール

ゆか先生のSNSアカウントは確認できませんでしたが、日本語の森の動画から基本的なプロフィールがわかりました。

  • 出身地…兵庫県神戸市
  • 年齢…推定20~30代

出典元:https://youtu.be/cAHiQXK1sec

出身が兵庫県だというゆか先生は普段バリバリの関西弁を話していることを動画で明かしています。

関西出身であることを活かし、日本語の森の動画で関西弁の講座も開いているのです。

また年齢については正確な情報がありません。

しかし日本語の森に入社できる年齢が25歳から50歳程度であることから、ゆか先生も25歳以上であると推測できます。

日本とベトナムを往復するゆか先生

日本語の森3

出典元:https://www.youtube.com/c/nihongonomori2013/community

日本語の森はベトナムにもオフィスを持っている会社なので、ゆか先生は仕事で日本とベトナムを往復する日々を過ごしているのです。

日本語の森のチャンネルの「コミュニティ」では、オフィスのあるハノイで撮影した写真を見ることができます。

日本語の森の人気の秘密は?動画から検証

日本語の森4

出典元:https://youtu.be/l40ryeaNl5g

日本語の森は、2020年7月時点でチャンネル登録者数36万人を超える人気チャンネルです。

ライブ形式の動画の様子を見ると、視聴者のほとんどは日本語を勉強する外国の方であることがうかがえます。