注目キーワード

【たかまつななチャンネル】東大卒の女芸人?桃太郎のお笑いライブ動画をチェック!選挙言及や塙との絡み・SDGs解説も必見

トイレに行くことを「お花摘みにいく」といったり、「腹が痛い」を「天使をみごもりました」といったり。

他にもお笑いのネタを学校の先生に検閲されるなど、お嬢様ならではのネタでブレイクしました。

さらに、単独ライブでも評判だったのが昔話ネタ

桃太郎」は、現代の視点から見ると「拾得物隠匿罪」「銃刀法違反」「強盗傷害罪」に当たるなど、犯罪ばかりだと。

これらの動画は「たかまつななチャンネル」で見ることができます。

目指すは池上彰!お笑いジャーナリストって?

笑いで社会問題を解決することを目標にしているたかまつなな。

社会問題い関わる活動をする際は、お笑いジャーナリストという肩書を使うのです。

その活動として、前述の笑下村塾で出張授業を行ったり、YouTubeチャンネルでニュース解説を行ったりしています。

2017年には、小池百合子主宰の「希望の塾」に「潜入取材」と称して入塾したこともあります。

実は、たかまつななが目標にしているのは、ジャーナリストの池上彰

いつかは池上彰のような活動がしたいと目論んでいるようです。

そんな池上彰とは、2020年、自身の単独ライブ「検閲上等」で共演を果たしています。

YouTubeではどんな活動をしている?

2020年7月現在で、7.96万人のチャンネル登録者を持つ「たかまつななチャンネル」。

お笑いジャーナリストが運営するYouTubeチャンネルにはどんな動画があるのでしょうか?

社会派のネタに切り込む!

【生配信】今週のニュース解説1つ2分!たかまつななの1weekニュース(仮)

社会風刺をネタにしたり、現地取材をしたりして、ニュースを身近に感じてもらうチャンネル。

それが、「たかまつななチャンネル」の概要です。

そこで、たかまつななは自分のことを「時事YouTuber」と名乗っています。

ですので、毎週その時々のニュースの解説をLIVEで行ったり、笑下村塾の活動を配信したりしているのです。

他に、いじめの過去を持つ芸人を取材していじめの根絶を訴えたり、同じ社会派のせやろがいおじさんとコラボしたりしています。

動画でたかまつななが訴えたいこととは?

たかまつななは、2016年から選挙権が18歳へ引き下げられたことをきっかけに、社会派活動に強く傾倒していきました。

様々な社会問題を解決するには、若い人たちに政治への参加の意識を持ってもらわなくてはならないと考えたのです。

そのため、時事問題をギャルでもわかるように解説したり、高校生たちと国会議員の交流会を仕掛けたりもしました。

これらの様子も「たかまつななチャンネル」で見ることができます。

たかまつななはYouTube動画を通して、若者の選挙率を上げようと活動しているのです。

たかまつななチャンネル注目の動画は?

様々なジャーナリストや先輩芸人にも、臆することなく切り込んでいくたかまつなな。

そんな彼女ですから、先輩芸人との絡みで話題になる動画もあります。

さらに、日本だけでなく国際的な問題としてSDGsに迫る動画も話題となっていました。

動画でナイツ塙と激論!

ナイツ塙さんが「浅草」にこだわる理由とは?

たかまつななは2019年に漫才協会に加入しました。それは、漫才協会副会長であるナイツ塙の後押しがあったから。

実は、ナイツ塙とたかまつななの交流は彼女が高校生だった時代にさかのぼります。

たかまつななが高校時代に出場したお笑いコンテスト「笑顔甲子園」の審査員のひとりが、ナイツ塙だったのです。

そんな縁から、「たかまつななチャンネル」にもナイツ塙が出演し、ふたりの対談が実現しました。