注目キーワード

【AZKi Channel】ホロライブ加入の経緯や中の人を調査!「いのち」って?ライブや歌ってみた動画・アルバムも必見

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=SdgFVX0FsgE

AZUKiは歌ってみたの動画やオリジナル曲などをメインに配信している、音楽特化型VTuberです。

2018年11月15日からYouTubeでの活動を開始し、2020年9月現在は18万人を超えるチャンネル登録者数となっています。

ここではAZUKiがホロライブに加入するまでの経緯や、気になる中の人についてまとめました。

またおすすめの歌ってみたやライブ動画を厳選して紹介しています。

熱烈なファンが多いAZUKiの魅力がわかるので、ぜひご覧になってみてください。

AZUKiがホロライブに加入した経緯

2020年9月現在、AZUKiはイノナカミュージックに所属しています。

イノナカミュージックとは、ホロライブの中で独立した音楽レーベルです。

次世代のバーチャルYouTuberの発掘や育成に力を入れており、オリジナル楽曲のリリースやリアルライブを行っています。

その中でAZUKiはオリジナル楽曲を8ヶ月連続リリースし、2019年11月12日には初のフルアルバムをリリースしました。

今までにワンマンライブも5回開催しており、精力的な音楽活動を続けています。

始まりは株式会社カバーのプロデュース

【声を枯らして】Just Be Friends -piano.ver- 歌ってみた AZKi【叫んだ】

AZUKiは元々、ときのそらや白上フブキなどが所属する「株式会社カバー」からプロデュースされています。

株式会社カバーはホロライブを運営している会社ですが、デビュー当初はホロライブ所属ではありませんでした。

ちなみにAZUKiのフルネームは「Virtual Diva AZUKi」で、最初は歌ってみたの動画を投稿しました。

その後2019年2月14日にVTuber支援プロジェクトのupd8に参加表明しています。

そして遂に2019年5月19日、イノナカミュージックに加入することでホロライブにも正式所属となりました。

仮想世界に転生した歌姫としてデビュー

【私の進化の】二息歩行 歌ってみた AZKi【1ページ目】

身長:158cm

誕生日:7月1日

年齢:18歳

出典元:https://www.youtube.com/

音楽を通じて一人一人と繋がりたい」という思いから、AZUKiは仮想世界へと転生してきました。

年齢は18歳のまま永遠に歳を取ることはありません。

歌姫としてプロデュースされているため、自身はVTuberの中のVsingerであるとTwitterで発言しています。

そして特徴のひとつである透き通った美しい声で様々な曲を披露し、注目度を高めていきました。

デビューから約1ヶ月後にはオリジナル曲を次々と配信し、当初の宣言通り着実に繋がりを広げていくのです。

AZUKiの中の人はnayuta

【M3-2020春】想い出を綴った歌を君へ。全曲クロスフェード【nayuta/7uta.com】

AZUKiの中の人ボーカル兼声優の「nayuta」である可能性が高いと推測されています。

理由は透明感のある声質が似ていることと、交友関係が一致していることからです。

nayutaはAZUKiと同様YouTubeで歌の動画を投稿しているほか、ニコニコ動画でも2005年から活動しています。

ちなみに2020年現在も休止期間を挟みつつ活動を続けており、5周年のベストアルバムがリリースされていました。