注目キーワード

【李姉妹ch】中国語講座や聞き流し動画をご紹介!二人の生い立ちって?中国人視点の日本文化や会話事情・スーパー巡りも注目!

YouTubeでの活動から程なくして、2人はそれぞれの生い立ちについて詳しく語っています。

親の仕事の関係で日本と中国を行き来した2人ですが、最終的に日本で就職することになるまでの内容です。

動画でも語っているとおりゆんちゃんは貿易関係の仕事をしており、しーちゃんは接客業で働いています。

どちらの仕事でも中国語を活用する機会があり、今までの経験や努力が活かされているようでした。

そして仕事と並行しながら、中国系美人YouTuberとして注目される活躍を続けています。

リスナーが気になることに答える質問コーナー

李姉妹の質問コーナー!【回答編】

愛犬のりくぽん視聴者からの質問を読み上げる、可愛さあふれる質問コーナーです。

中国の文化や言語についてのことから李姉妹の好きな物などプライベートに関することまで、様々な質問に答えていました。

今でこそ多くの質問やコメントが寄せられている李姉妹chですが、最初は数十回程度の再生回数だったとのことです。

それでも活動を続けていけたのは、動画に関してのコメントの多くが好意的なものだったからということでした。

視聴者に支えられながら地道な活動を続け、その後80万回を超える再生数を誇るまでに成長しました。

中国人視点の日本とは

中国人が日本に住んでいて起こりがちな5つのこと!在日外国人あるある!

李姉妹だからこそリアルに感じる、中国人視点の日本文化について語っている動画が注目されています。

動画では日本語字幕と中国語字幕が同時に表示されているので、中国語の勉強にも活用できるでしょう。

また取り上げているあるあるのテーマは李姉妹の経験談に基づいているので、共感する方が多いです。

そして日本人の中国人への接し方について、考えさせられる内容でもありました。

中国人から見た日本だけでなく、日本人から見た中国をあらためて見直せるのが特徴です。

日本人だと気づきにくい日本独自の文化

中国人が日本に来て驚くこと!意外なあれにびっくり【雑談】

雑談シリーズの中で、中国人日本に来て驚くことについて紹介している動画があります。

日本独自の文化であるパチンコ屋や文庫本など、日本人にとって身近なものが中国人にとっては驚きだったとのことです。

ゆんちゃんの友達から言われた実際に言われたエピソードを交えながらの紹介となっていました。

楽しいと思えるものを作っていきたいと語る李姉妹の動画は、こうした身近な話題を扱っていることが多いです。

幅広い人たちが中国に関心を持つきっかけとなるよう、考えているのが伝わってきます。

中国人姉妹が伝える日本のスポット

【20万記念】三重から届ける質問コーナー!日本在住中国人姉妹YouTuberのQ&A

2020年9月現在三重県在住の李姉妹が、県内の観光スポットを巡りながら質問に答える動画が投稿されました。

日本の三重の良さを伝えつつ中国のおすすめ観光地を紹介するなど内容が充実しており、映像的にも楽しめます。

また2人で仲良くスイーツを食べる、ほっこりしたシーンが見どころです。

そして質問では幅広い内容に回答しており、2人とも麻雀にはまっていることなどを明かしていました。

ときには麻雀のゲームアプリで視聴者と一緒にプレイしているとのことです。

気になる李家の会話事情

李家の会話事情!日本語?中国語?頭の中は?