注目キーワード

【山口和也】ギター動画から人気を検証!今井麻美との関係って?機材の選び方講座やフジゲンの試し弾き動画・PRSの裏話も必見

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=TLLaenOIx6M&feature=emb_logo

山口和也は2002年からプロで活躍しているギタリストで、教則本の執筆やアーティストサポートなど幅広く活動しています。

すでに音楽業界での知名度は高く、YouTubeの動画投稿が始まると多くの注目が集まりました。

2020年現在は週2程度のペースで、ギター機材の紹介や自身の活動の様子などの動画をメインに投稿しています。

数多くのレッスンを行ってきた経験があることから、どの動画もわかりやすい解説なのが魅力です。

この記事では歌手の今井麻美との関係や、人気のギター動画について紹介しているのでぜひ読んでみてください。

山口和也のギター動画で人気を検証

初めてヴィンテージギターを弾いた高校生の素直な反応 Gibson Lespaul J-45 ES-125 Fender Stratocaster タメシビキ!

山口和也の動画でシリーズ化しているのが「タメシビキ!」です。

自身で、あるいは紹介している動画のようにゲストが試し弾きする企画となっています。

今回は山口和也が指導者としてバンドクリニックを開催した際に、高校生達と交流している様子が投稿されていました。

その他彼はプロアマ問わず数多くのギタリストに指導した経験があり、プライベートレッスンも行っているとのことです。

ちなみに2020年10月現在一番の人気動画は120万回以上の視聴回数となっていて、注目度の高さが窺えます。

オリジナルソング披露

Kazuya Yamaguchi original song『FLY OUT 』

ソロでは「Kazuya Yamaguchi」として、ギターのオリジナルソングを披露しています。

巧みなギターテクニックとかっこいいフレーズが、多くの方々から好評です。

ギタリストの多くが「弾きたい!」と思うような曲とのことなので、ぜひじっくり聴いてみください。

ちなみに2006年には、作曲全て彼が担当したアルバム「Mojo Tribe」が作られています。

2020年現在は再販が望まれるほど貴重なものとなっていました。

ギタリスト達人達との対談

「ようやくたどり着いた…!」技を極めるに連れ見えてきたギターの真髄とは!?達人たちがメインギターを語るギタリストーーク!

山口達也の師匠である竹中俊二をはじめ、天野清継と矢堀孝一というギタリストの達人達をゲストに招いた対談動画です。

経験豊富なギタリスト達が目を輝かせながら、ギターの違いについて語っています。

実際に使用しているギターが紹介されているので、プロの選び方やこだわりがわかる充実した内容でした。

ちなみに山口和也はアドバイザーとして、楽器メーカーの新製品開発に関与しており知識は深いです。

そのため達人達のトークを人一倍楽しんでいる様子が伝わってきます。

山口和也と今井麻美との関係

声優・歌手・舞台女優として幅広く活動中の今井麻美は、山口和也とレコーディングでセッションしたことがあります。

またレコーディング以外でも仲が良いようで、山口和也の動画「タメシビキ!」シリーズのタイトルコールは彼女の声です。

なんとこのタイトルコールは約20パターンもあるとのことでした。

ちなみに山口和也はセッション・ギタリストの一面もあります。

今井麻美の他にも、今までに所ジョージやクリス・ハートなど様々なアーティストとセッションしてきました。

山口和也が思う機材の選び方

今年タメシビキして良かったギター&機材ランキング!