注目キーワード

カップル動画で人気の歌は洋楽?作成アプリを使うと便利ってホント?簡単な作り方を解説!記念日動画におすすめの曲もご紹介!

こちらのアプリはなんと4億人ものユーザーがいて、コラージュやスタンプも豊富なのでスマートフォン1台で簡単に編集が可能です。

  1. 新規作成を選択し写真を正方形に編集する(これは次に紹介するMixchannelで必要な作業となります)
  2. 動画にしたい写真を組み合わせる
  3. 画面を拡大してお好みのペンを選び手書きで字を書いていく

間隔や透明度なども細かく選べます。

詳しい使用方法は動画で初心者でもわかるよう簡単に紹介していますので参考までにご覧ください。

Mixchannel

【歌詞動画】の作り方を紹介します★【リク返】

こちらもスマートフォンアプリです。こちらも詳しい使用方法は動画で紹介されています。

特徴として、使用できる写真が正方形のみ対応のため先ほど紹介したPicsArtで正方形に加工する必要があります。

こちらは曲を選択後に編集した写真を合わせ歌詞も手書き出来るものです。

  1. 「動画を作る」を選択
  2. インポートで写真を選択する。動画にしたい場合は「複数選択」で一度に選んでしまいましょう。ちなみに20枚まで選択できます。
  3. 繋げた写真にあったお好みの音楽を付ける。

動画作成でのよくある質問事項

上記アプリを使用しての動画作成の際によく出る質問をまとめてみました。

Q1:どの様に動画を繋げているか?

A1:Mixchannelでの編集によって写真を複数選択することで繋げることが出来ます。

また、1枚ずつの写真の再生時間を調整することでアップテンポの曲にも合わせやすい動画を作成することが出来ます。

Q2:2つのアプリは無料?アンドロイドでもできる?

A2:フリーアプリのため、無料で利用できiPhone・Android共に対応しています。

Q3:どのくらいの時間で作成できる?

A3:繋げていく写真や編集のボリュームにもよりますが、慣れている方だと1分程の動画を約30分前後で出来るようです。

カップル動画はどんな場面で使える?

2人だけの思い出として作成されているカップル動画ですが、色々と使い分けしている人も多いようですので、一例を紹介します。

記念日

カップル動画 記念日

付き合って1年記念で動画を作るカップルが多く、サプライズとして彼氏・彼女の誕生日にプレゼントしているカップルもいるようです。

結婚式

えむれなカップルでハッピーウェディング前ソング歌って踊ってみた【ふくれな】【M君】

出逢ったころから結婚までの思い出の写真を結婚式・披露宴で親や友達にお披露目するカップルもいるようです。

普段言えない気持ちを伝える

感動の結婚式BGM!親御様への手紙で流れはじめた曲に、会場が涙した理由とは…レターソング

一緒に過ごしていると、どうしても照れくさくて言葉にできない想いをありがとうの手紙のようにメッセージとして使ってみるのもいいかもしれません。

カップル動画でお勧めの曲は?

冒頭でも触れていますが、音楽そのものから感動を与えるには邦楽が多く、歌詞をそのまま使用しているパターンが多いようです。

ここでは人気の邦楽を紹介していきましょう。

MACOの「LOVE」

MACO – LOVE

この曲は歌詞の内容もカップルにぴったりの内容です。

GReeeeNの「愛唄」

GReeeeN – 愛唄

知名度の高いGReeeeNの中でも名作中の名作ですね。綺麗な曲と切ない思いの歌詞はカップル動画にぴったりでしょう。

ソナーポケットの「愛をこめて贈る歌」

ジャンポケ太田&近藤千尋 夫妻MV初共演!ソナーポケット「愛をこめて贈る歌」MV

タイトルがストレートで歌詞の内容も伝わりやすい曲。

普段何気なく一緒にいるカップルに照れくさくて言えない気持ちを伝えるのにお勧めの曲です。

まとめ

カップル動画

カップル動画について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

今回は女子中高生メインでのカップル動画を参考に見てみると、以下のようなことがわかりました。

  • 基本的には見ている人や思い出の為、共感できる邦楽を使用する場合が多い
  • 単純にBMGとして使うのであれば洋楽を使うのも効果的
  • スマートフォンアプリを複数使い、好みの写真を編集する
  • カップル動画にはやっぱり恋愛関連の曲がマッチ!!

簡単に作成でき、ただ写真を残すだけでなく動画として、また、その時の心境の曲とあわせることで大事な思い出となるカップル動画。

是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?